私の気まぐれ日記

私せりなが 感じたこととか体験したことを不定期に書き残していこうと思い建てたブログです

古本屋ってワクワクしますよね

最近すごい暑いですね、この部分だけやって出かけようとよく考えるんですけど決めた分が熱に溶かされてこなすことが出来ず結局家から出ることが出来ず引きこもりかが進んでいる今日この頃です。暑くて部屋は常クーラーを入れてしまったいます。

。。。でもまだ7月なのに今からクーラーつけてたらダメだろって気もしますけどねw

 

 

 

家の近くにある古本屋

皆さんの近くにも本屋や古本屋などはありますか?

私の場合少し歩いたら本屋もあるんですけど、それよりも近いところ、10分ほど歩いたところにブックオフがあります。

私もですが親も本や漫画が好きでよく連れて行ってくれるんです。

数日前、親に連れられてブックオフに来た時ぶらぶらと店内を歩いていたんですよね。

最近授業との折り合いで家族と一緒に昼ご飯を食べれないときに料理(とまだ言えないレベルですけどw)の練習していて簡単なレシピ集を探すために料理コーナーへと向かっていたんですよ。

数人人がいたのでよけながら歩いていたんですけどよけた先にまさかの本があったんですよ。

       _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
       > 新クトゥルフ神話TRBG ルールブック <
        ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

・・・・・え?majide????

     てなりましたね

 

クトゥルフ神話とは

パルプ・マガジンの作家であるハワード・フィリップス・ラヴクラフトと友人である作家クラーク・アシュトン・スミス、ロバート・ブロック、ロバート・E・ハワードオーガスト・ダーレス等の間で架空の神々や地名や書物等の固有の名称の貸し借りによって作り上げられた。
太古の地球を支配していたが現在、地上から姿を消している強大な力を持つ恐るべき異形のものども(旧支配者)が現代に蘇ることを共通のテーマとする。そのキャラクターの中でも旧支配者の一柱、彼らの司祭役を務め、太平洋の底で眠っているというタコやイカに似た頭部を持つ軟体動物を巨人にしたようなクトゥルフが有名である。    ウィキペディアより

 

TRPGテーブルトークRPGということでまあ簡単に言えば自分たちでお話を展開させていくゲームです。クトゥルフはそんなTRPGの代表格のはず・・・です。この本ニコ動でTRPGを知った日からずっと探していました。(最近になるまでネットで買い物をするのに抵抗がありまして・・・ずっと現物が本屋にないかを探してました)もう6年近く探していたと思います

クトゥルフ神話TRBG ルールブックはルールを15年ぶりに改訂されたもので確か今年の初めに出版されたはずのまだまだ新しい本です。それが千円ほど定価よりも安かったんですよ。買おうと思うじゃないですか。ところがどっこい

その日、持ち合わせがなかったんですよ

ブチ切れそうでしたね、はい。

さすがに少し安くても高価なそれを立て替えてもらうのも・・・それに今そんなに細かいのも持っていないし返すとき大変そうだなと思ったのでその日は諦めました。

どうせこの本を欲しがる人なんてそうそういないだろうなーーって。

 

その週は忙しく授業終わってからはブックオフにいけなかったんですよね。

なので後日授業前に行きました^^

あ、もちろん遅刻しないっていう確証があったからですよ。実際間に合いましたし。

で、向こうについて買おうと浮き足でコーナーに向かったんですけど。

クトゥルフ神話のルルブになっていたんですよ(改定前の本)

・・・・・・は?いや、0よりはましですけど。なんで売れてるの?

ブチ切れそうでしたね、はい。(二回目)

 

仕方ないのでこっちを買って帰りました。

 

 

まだパラパラとしか読んでいないんですけどもう最高です。

 

 

数日後の話

数日たってから出かけたついでにブックオフに顔を出した際にまさかのこっちも見つけました。

 

 ・・・・え?

 

これはあくまで私の想像なんですが旧版が売りに出さて奥にしまわれていたんだと思います。

まあ、こっちも買ったんですけどね

 

これで当分は金欠です。

バイトはもう入る日が決まっているしモニターやアンケート案件をしながら少しでも遊ぶお金を稼がなきゃ・・・

 

クトゥルフTRPGに興味を持った方がおられたらぜひ調べてみてください。遊ぶにはやっぱりルルブは必要ですが知るには動画やネットをも見るだけで沼にはまると思いますので・・・次はパラノイアのルルブを探さなきゃ

さて私はこれから新しく買ったルルブを読もうと思います。