私の気まぐれ日記

私せりなが 感じたこととか体験したことを不定期に書き残していこうと思い建てたブログです

ドラえもんライドめっちゃ並んでるやん…

10/30の事です。学校が休講で、その代わりに簡単なイベントをやると告知されていたのですがそのイベント開始時間が午後で、しかもちょっと遅かったんですよね。

私は家が遠くて通学に2時間半ほどかかりますがそれでも午前中暇だなあ…

そう思った時にピンと来ました。

『そうだ、ユニバ行こう』

大学生になってユニバ行く機会も増えるだろうと年パスもついに購入していました。10/30は金曜日、午後ならまだしも平日なら混まないと考えた私は営業時間に合わせてユニバへと向かいました。目的は前回行った時にはまだオープンしてなかった期間限定のStand by me ドラえもん2のXRライドでした。

 

 

……皆さん平日の真昼間から来るんだなあというのが行った時に感じたことでした。ハロウィン前日だから???めっちゃ混んでたんですけど…

10時丁度に着いたのですがその時点でドラえもんライドは120分近くの待ち時間だったので学校行くのは諦めました笑

まあ別に強制参加ではなかったですし、それに行こうと思えば間に合ったけどそれよりかは久しぶりにジュラシックライドに乗ったりいつもハンバーガーしか食べてこなかったのでレストランでご飯も食べたいと思ったんですよね。なので全く後悔してませんw

 

さて、私の私情はここまでとしましょう、今回は乗ることが出来たStand by me ドラえもん2のXRライドの感想を書こうと思います。

 

f:id:usuallystaying:20201107101359j:plain

 

このアトラクションはジェットコースター風のVRライドでStand by me ドラえもん2のストーリーを元にしたオリジナルストーリー(…ですよね?)と共に乗り物が動いていきます。

ストーリーはまあ分かりやすかったと思います。あらすじとしては未来ののび太の結婚式をタイムマシンのような乗り物に乗って見に行くという話なのですが限られたアトラクションの時間の中できちんとストーリーが纏まってたのかな?とは思います。ただこのストーリー内容が深いか?と言えば別に深くはありません。なのでストーリーは映像と乗り物の動きを楽しむ為の補助的なものと考えて聞いてください。

次にVRなので見るためのメガネ…スキューバダイビングにつけるやつみたいなものを渡されたのですが乗車前に複数回付け方を説明してもらい、また乗る時も最終確認のような事をして貰えたので付け方は分かりやすかったです。ただこれは個人的な感想なんですけどピントがすぐ合わなくなってしまって…後から書きますが乗り物の揺れもあわさって酔う原因になってしまいました。VRに慣れてない人で乗り物酔いしやすい体質の人はちょっと危険かなあ…

最後に乗り物の動きです。めっちゃ動きます。ジェットコースターのように一気に重力を感じたり急に駆け出したりはしないんですけど、子供用のフリーフォールみたいな動きをしたりゆらゆらバイキングみたいに揺られたり色んな動きをします。乗り物酔いしやすい体質の人は酔う可能性が高いです。ちなみに私車酔いが結構酷い体質なんですけど見事に酔いました。体感ハリポタより酔います、個人差ではあると思いますけど…。ジェットコースターや飛行機みたいに大きい動きする乗り物やバスなら酔わないのになんで細々した動きには酔っちゃうんだろ…嫌な予感がして最後に乗りに行って正解でした笑

 

まとめなんですけど普通にめっちゃ楽しい乗り物ではあります。乗り物酔いする人は多少の覚悟は要りますが乗れるのであれば期間限定でもあるので乗ってみてもいいのではないでしょうか?