私の気まぐれ日記

私せりなが 感じたこととか体験したことを不定期に書き残していこうと思い建てたブログです

折り紙キングにドはまりしていた話

 課題がある程度終わったのでずっと見れていなかった配信のアーカイブを見ていました。自己紹介の時には書いていなかったのですが私は所謂「ゲーム実況者」という人達の動画や配信を見るのが好きなのでこの夏見れずに溜まっていた動画・アーカイブを見ようと思ったのですがペーパーマリオ折り紙キングのアーカイブの初めの方を見た時にどうしても私自身もプレイしたいなと思い途中で視聴を止めて親が妹に買い与えた折り紙キングをプレイしてきました。先日ラスボスまで攻略できたので感想を書きたいと思います。

 

ここからの内容はネタバレを含みます。

 

f:id:usuallystaying:20200911213037j:plain

一度目のクリアの瞬間

なんとかこの縛りを守ったまま全クリが出来ました。まあゲームオーバーの縛りはほぼ守れていないんですけど・・・でもバトル用アクセサリーは付けずにクリアできましたね。いやあ、いろいろ大変でした。ネタバレはしたくないのでキノピオタウン到着後は動画などは見ていなかったのですが「ハサミ」がやばいことだけはもともと知っていたので何とかなりました。

でもやっぱり戦闘は大変でしたね、途中からちょっとづつしんどくかんじてしまいましたね。というのも私消費系の武器はあまり使いたくなくて基本的に買い足さないんですよ。なので躊躇していたら敵の火力に押されてめっちゃグダグダと戦闘していた時はちょっと萎えそうでした。

 

でもなによりもしんどかったのはクリア後のこれですよね

f:id:usuallystaying:20200912002444j:plain

渦巻の所のコインむずすぎません??????

めっちゃやり直しました。しんどかったです。

後終わっていないのは秘密温泉のクイズ完答なんですけどほぼ終わったので後はゆっくり詰めようかと思います。

 

賛否両論があるゲームでしたが私はとても楽しめました。ただボム平さんのストーリーをあれだけ凝っていたのに爆発後写真を撮ると幽霊のように映り込んだりボム平さんと一緒に旅をしたマップのベンチで起こるちょっとしたイベント以外の彼に関するイベントが用意されていないのはちょっと寂しかったかな。プリンセスピーチ号のVIP室に行ったときに部屋に元々いた彼らの話が全く聞けなかったのはちょっとなあ・・・

でも全体的にみるとストーリーは本当に良かったです。悪役の動機が・・・といってる人もいるみたいですがシリーズによってはクッパの動機も子供っぽかったりしているので別にそこは気になりませんでした。戦闘システムも変わったものでとても新鮮でしたし、キノピオを探し回るのも私的には世界観を壊すものには感じませんでしたし、とても楽しむことが出来ました。何よりもやっと終わったからこれでアーカイブをみれるや

 

完全攻略が完了したらもう一度報告をしたいと思います。でものこりの攻略は気が向いたらしようと思います。では皆さんもよいゲームライフを!